閉じる
  1. ホームページリニューアルしました!
  2. 鈴鹿市ふるさと納税返礼品の番組提供開始
閉じる
閉じる
  1. 停電時電源供給訓練の様子
  2. 年末年始の営業のお知らせ
  3. 中日新聞・鈴鹿亀山版にて掲載
  4. 年末年始の営業のお知らせ
  5. GLAYとのコラボ第2弾
  6. 社会福祉法人鈴鹿市社会福祉協議会との協定締結
  7. NHKニュース番組にて紹介
  8. 日本コミュニティ放送協会・東海地区協議会・防災ネットワーク協定について…
  9. GLAYとのコラボ番組決定!
  10. 学生PRコーナー番組がスタート
閉じる

株式会社鈴鹿メディアパーク

停電時電源供給訓練の様子

昨夜(2022年5月10日)はラジオ局の停電時電源供給訓練でした。建物の電気点検に合わせて毎年行うもので、実際に全ての電源供給を絶ち、放送を保つためのものです。

もちろんUPS(無停電装置)は整備されていて点検時間の間は十分UPSで稼働できますが、災害時の長時間・数日に渡る停電に備えて発電機での稼働訓練も兼ねています。

毎年実施を重ねるごとに様々な問題点が見つかります。例えば光回線の建物の分配装置に電源供給しないと電話が使えないということや、放送機器などはアース付きの3ピンコンセントが多く、発電機までの延長コードによっては変換アダプタが必要で、それを災害機材の中から探して取り付けるのに時間が掛かるということなど。
毎回、細かい点まで洗い出して改善を繰り返します。

当社では、大規模災害時に放送スタッフも被災する可能性も踏まえ、パートの事務スタッフも含めて全員が非常時に対応できるよう備えています。

来たる大災害に備え、市民の命綱としてのコミュニティFMラジオであること ー それが私たちの使命です。

関連記事

  1. ホームページリニューアルしました!

  2. 鈴鹿市ふるさと納税返礼品の番組提供開始

  3. GLAYとのコラボ番組決定!

  4. 年末年始の営業のお知らせ

  5. 日本コミュニティ放送協会・東海地区協議会・防災ネットワーク協定に…

  6. NHKニュース番組にて紹介

おすすめ記事

  1. 鈴鹿市ふるさと納税返礼品の番組提供開始
  2. ホームページリニューアルしました!

ピックアップ記事

  1. 昨夜(2022年5月10日)はラジオ局の停電時電源供給訓練でした。建物の電気点検に合わせて毎年行う…
  2. 平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。年末年始の営業についてお知らせ致します。…
  3. 9月2日(木)の中日新聞・鈴鹿亀山版にて、防災エフエムネットワーク鈴鹿が紹介されました。防災エフエ…
ページ上部へ戻る