menu
閉じる
  1. 鈴鹿市ふるさと納税返礼品の番組提供開始
  2. ホームページリニューアルしました!
閉じる
閉じる
  1. 社会福祉法人鈴鹿市社会福祉協議会との協定締結
  2. NHKニュース番組にて紹介
  3. 日本コミュニティ放送協会・東海地区協議会・防災ネットワーク協定について…
  4. GLAYとのコラボ番組決定!
  5. 学生PRコーナー番組がスタート
  6. 鈴鹿サーキット6大レース特別番組放送
  7. 読み聞かせ番組が全国放送開始!
  8. 10周年記念放送
  9. 飲む防災・飲む防災自動販売機の 市役所設置開始
  10. 鈴鹿警察署より感謝状授受
閉じる

株式会社鈴鹿メディアパーク

停電時放送訓練を実施しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当社が運営する鈴鹿ヴォイスFMでは、定期的な防災訓練の他、年1回の放送設備の停電時維持訓練を行っております。

訓練では実際に建物全ての電源を落とし、無停電装置の動作確認及び発動発電機を実際に稼働させて放送設備に電源を供給する一連の流れを行います。停電発生から電源復旧の時間を計測したり、復旧作業を行う上での細やかな効率化や改善などを行います。

停電が発生する大規模な災害の場合、ラジオが唯一の情報入手手段となります。テレビは停電時には使えず、携帯電話は輻輳(混雑して繋がらない状態)してしまうためです。実際に東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)では、被災した方の7〜8割の人がラジオを情報入手手段として利用しました。

私たちは災害時に鈴鹿市役所(災害対策本部)からの情報を市民に伝えるラジオ局として、日頃から災害に備えて万全の体制を維持しております。いざという時のために「鈴ラジ78.3Mhz」をぜひ覚えておいてください。そして災害備品にはかならずラジオをご準備ください。

関連記事

  1. ホームページリニューアルしました!

  2. 年末年始の営業のお知らせ

  3. 鈴鹿市ふるさと納税返礼品の番組提供開始

  4. 役員就任のご挨拶

  5. 鈴鹿サーキット6大レース特別番組放送

  6. GLAYとのコラボ番組決定!

おすすめ記事

  1. 鈴鹿市ふるさと納税返礼品の番組提供開始
  2. ホームページリニューアルしました!

ピックアップ記事

  1. 9月11日午前、鈴鹿市社会福祉センターにおいて、社会福祉法人鈴鹿市社会福祉協議会と「災害発生時にお…
  2. 7月25日(木)放送のNHKの朝番組「おはよう日本」にて、防災ラジオ付き自動販売機「飲む防災、飲む…
  3. 当社も加盟する日本コミュニティ放送協会(JCBA)東海地区協議会にて、防災ネットワーク協定を締結致…
ページ上部へ戻る